タヌ夫の日記

日常での出来事、思った事を書いていきます。

好きなアニメ

こんばんは、タヌ夫です。

 

私、アニメ好きです。

自分ではヲタクと言えるほどでは無いと

思っているのですが

好きなものはトコトン追求するタイプ。

 

なので勝手なのですが、

タヌ夫の好きなアニメベスト3

発表します!笑

 

第3位

刀語

正直、“絵”は微妙かな。特に背景の雑なところが目立つ。

だけど面白くて何度も観てしまう癖のある不思議な作品。

刀を使わない剣術「虚刀流」その7代目当主の“鑢七花”が

奇策師“とがめ”と伝説の刀鍛治“四季崎記記”の作った12本の

「完成形変体刀」を集めると言う物語です。

これも「死」や人としての「感情」を上手く描いていると思います。

“とがめ”のアレは私の中では予想外でしたが

アレがあったからこそ

最後の最後、七花の「本気」を見れた時

一瞬惚れたよね〜。笑

 

第2位

ソードアート・オンライン

「SAO」残酷で格好良くて面白いです!

なぜ「残酷」だと思ったのかと言うと

この作品を観た方は分かっていただけると思うのですが

簡単に説明すると…

ゲームの中に閉じ込められてしまう1000人のユーザー。

自発的ログアウトは不可能。現実世界に戻るには

100層にいるボスを倒してゲームクリアする他方法がありません。

しかも、ゲームオーバーは自らの「死」を意味します。

要するにゲーム内での「死」=現実世界での「死」

と言うデスゲームからスタートする物語です。

この作品に似たアニメも見たことがありますが

ここまでのゲスさでは無かったです。

しかも「SAO」は“絵”が綺麗!!

キリト君が格好良い!アスナも格好良いのにエロ可愛い!!

でも、個人的に好きなのは

ソードアート・オンラインⅡ「GGO」のシオンちゃん!

めちゃ可愛い!!私の中ではダントツ1位かな。笑

マザーズ・ロザリオ編のヒロイン、ユウキには泣いたな〜。

残酷な面もありますが、凄く面白くて良い作品だと思います!

 

第1位

Angel Beats!

Key作品はどれも「生きるとは何か」と言うことを

考えさせられます!!

多分「クラナド」「リトルバスターズ」の方が

有名な作品だと思うのですが

私はダントツ“Angel Beats!

死後の世界の学園物語。

生きていた時、青春時代に理不尽な生活を送り未練を残して

死んだものが送られる世界。

そこは楽しい学校生活をNPC(エキストラ)と過ごすうちに

未練がなくなれば安らかに成仏し転生できる死後の精神病棟のような場所です。

しかし、生まれ変わる事を拒み、神に争う人々“死んだ世界戦線(SSS)”と

“天使”と呼ばれる学園の生徒会長の死ぬことのない

壮絶な死闘を繰り広げる。

その仲裁役とも言える現世の記憶のない主人公が

様々な問題を解決したり挑んでいく死後の青春物語です。

死後の世界と言うことなので

普通だったら死んでもおかしくない事も平気でやってしまいます。

しかも、面白おかしく。

これには賛否両論あるかもしれません。

そう考えると純粋無垢な子供には絶対見せられない作品です。

でも、辛い過去を乗り越える人の強さとかを

感じられるし、切なすぎる最後。あれは何度観ても

涙なしには見れませんでした。

「生きるとは何か」を考えさせられました。凄く良い作品です!

 

他にも良い作品いっぱいありますが

悩んだ結果この3作品に絞りました!

 

良かったら観てください!!