タヌ夫の日記

日常での出来事、思った事を書いていきます。

好きな色の心理 〜赤・オレンジ・黄色〜

 

こんばんは、タヌ夫です。

 

突然ですが、好きな色は何ですか?

 

色には不思議な力があり

精神を落ち着かせたり

元気にさせたりする効果があります。

 

そして、あなたの好きな色は

今のあなた自身の事を表しています。

 

私のわかる範囲になりますが

色の持つ性格・特徴などを

簡単に書いていきます。

 

〜赤〜

義理人情に篤く

大事な人の為なら自分を犠牲にしても助けてくれる

親分肌の人が多いです。

バイタリティにも溢れていているので

積極的に活動しお金を稼ぐ成功者になりやすいですが、

物欲も強ので浪費家にもなりやすいです。

赤は火・血・肉体の色です。

この色が好きな人は

筋肉を使う事が好き又は得意なので

身体を動かす仕事に向いています。

恋人にとても情熱的に激しい愛を注いでくれますが、

激しすぎるあまり思い入れも激しいので

相手が自分の愛を受け入れてくれないと

怒りや恨み憎しみになる事も多いので気をつけてください。

 

〜オレンジ〜

とても社交性が高いので集団行動がとても得意。

明るく陽気な方が多いので

明るい笑顔で周りを元気にさせる

ムードメーカー的な存在になりやすいので

イベント運営や、接客、サービス業に向いています。

辛い事や嫌な事があっても

精神的に強く、粘り強さも持ってい流ので

常に前向きで向上心を持って歩いていける人です。

しかし、その反面ストレスも貯まりやすいので

オレンジの力を上手く使い

発散していきましょう。

 

〜黄色〜

とても明るい色から伝わるほどに

明るく笑いのユーモアさを持っている方が多いので

人を楽しませる事が得意な方が多いので

保育士、お笑い芸人、飲食業などに向いています。

そんな明るくポジティブな印象が強いですが、

一旦ネガティブのなると

なかなか抜け出せない

とても繊細で神経質な一面もあります。

急性胃腸炎などに気をつけてください。

好奇心旺盛な人が多く

自己主張できる人が多いのですが

その反面自己中心的にもなりやすいです。

要するに“かまってちゃん”です。

批判されないように気をつけてください。

 

今回はここまで。

次回も書いていきます。